あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

カフェでヘルシーランチ

e0171285_18103290.jpg


散歩の途中の楽しみはカフェ。
気持ちのいい季節、外のテーブル席でお茶やランチをするのがギリシャ流。
でも、時には屋内のこんなカフェでひとやすみ。

オモニアにあるNEON。
シンタグマ広場近くにもあるチェーン店です。カフェテリア方式の店内でゆっくりと軽食がとれるので、よく立ち寄りました。

ギリシャの近代画家ツァルゥヒスが「カフェ・ネオン」(1965)を描いたことでも有名。夜の街、NEONの灯りがそこに集う沢山の人々の姿だけでなく薄暗い画面を皓々と照らしている作品は、「世俗的な題材をまるで素朴なイコン制作者のように描いている」と評されています。e0171285_12122221.jpg

さて、サラダバーにはギリシャらしくオリーブ漬けやフェタチーズがあり、グリークサラダ(トマト、キュウリ、タマネギスライス、オリーブ、上にフェタチーズをのせる)のチョイスがオススメ。太陽を一杯浴びた野菜にオリーブオイルをたっぷりとかけて食べるだけのシンプルサラダ。塩気はチーズとオリーブだけです。

絞りたてのオレンジジュースとほうれん草のパイ(スパナコピタ)も一緒に頼めば
とってもヘルシーなランチ。

元気になったら、また街歩きにでかけましょう。


ランキング参加中、応援どうぞよろしく!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-06-02 10:00 | アテネ