あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

ギリシャの黄桃、発見!

e0171285_1814351.jpg


暑い夏。喉ごしの良いデザートが恋しいですね。
私はよく杏仁豆腐を作ります。

アーモンドエッセンスで香りづけした牛乳寒天の他に用意する果物の缶詰。
最も多く流通しているのが中国やタイの果物ですが、
先日、何と「原産国ギリシャ」と書いてある黄桃を発見したのです。
e0171285_1538858.jpg
売場で「わぁ~ギリシャの黄桃!」と叫び、棚にあったものを全部購入。
マルハの缶詰です。嬉しい買い物になりました。

一口大に切ってはつまみ食いをしながら、ギリシャを思い出します。
この季節、青空市場には黄桃はじめネクタリン、杏、洋梨、スイカ、メロンと様々な種類の果物が並んでいました。どれも驚くほど安価。

太陽の恵みで熟した果実は甘く、みずみずしい。
そしてギリシャの光のせいか、果物の色彩が冴えて美しく
食べる前には写真のように籠に入れて写真を撮ったり、絵を描いたり・・。目でも楽しみました。

どこかの島の砂浜。
ペーパーバックの本を読みながらネクタリンをかじっている女性がいました。
砂浜にできた松の深い陰影の下に、
ネクタリンの黄・赤、オレンジを重ねたような色がくっきり。
青だけの海と空。波の音・・。
缶詰からそんな記憶まで呼び覚まされました。


ランキング参加中。応援よろしくお願いしますね。人気ブログランキングへ
暑い夏、皆様どうぞご自愛ください。
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-08-06 17:23 | その他