あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

ギリシャの焼き鳥・スブラキ

e0171285_1661391.jpg


サントリーニ島を思い出す青と白の建物はタベルナ(レストラン)です。ちょうどブーゲンビリアが満開で、いかにもギリシャという風景。
入口には「スブラキ」と書いてあります。

e0171285_23415697.jpg
スブラキは豚肉や鶏肉を一口大に切って串焼きにしたもので、とてもポピュラーなギリシャ料理。
美味しい塩とリガニをふってシンプルに炭火焼。
ギリシャ料理に度々登場するハーブ・リガニはオレガノのこと。
サラダや焼いたパンの香り付けにも使います。
そして焼きたてのスブラキ、仕上げにはレモンをギュッとしぼって・・・。
熱々、ジューシー。冷えた白ワインにピッタリです。

日本に戻ってバーベキューをした時に豚の肩ロース塊を一口大に切って串にさし、ギリシャの塩とリガニをふって焼いてみました。
焼き上がりにレモンをかけてかぶりつくと・・・懐かしい味!
日本でもスブラキが食べられる!と、バーベキュー以外でも時々、魚焼のロースターを使って作っています。
ギリシャの味が恋しくてたまらない・・そんな時は自分で作るのが一番なんです。
先日はイワシのオーブン焼きを作りました。またご紹介しますね。


ランキング参加中。応援よろしくお願いします!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-08-23 16:07 | ギリシャ料理