あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

カテゴリ:その他( 4 )

ギリシャ問題その後

e0171285_1412254.jpg

経済危機問題について多くのコメントをいただき、ありがとうございました。
ニシロス島(ロードス島近く)にお住まいの方から観光面ではダメージを受けているが、
日常は同じ国とは思えぬほど普段と変わらないというお話がありました。
その後については報道でご存知の通り、EUやIMFからの支援を受けることが決まっています。
依然、深刻な事態であることは変わりありません。

友人はどうしているか電話をしてみました。
「その後、どう?」
「うーん、すっかり静かになった。デモやストライキは起きていないよ。」
値上げに関しては特にガソリンが上がっているということでした。
給与のカットなどは、もう言っても仕方ないという感じで
アテネでも今は普通の日常を送っているようです。
e0171285_13214657.jpg
e0171285_1415179.jpg
先週末(8日)はアテネ西部の公園でΛΑΒΡYΣ(ラブリス)という多神論グループによる
「ディオニソス神への礼拝」が初めて一般公開され、見学に行ったとのこと。
写真を送ってくれました。

現在の礼拝というと教会においてのギリシャ正教を意味します。
しかし、古代ギリシャでは神話の神々がギリシャの人の心の拠り所であり、
それぞれの神を祀る神域ではいろいろな祭事が行われていました。
今回のディオニソスはローマ以降はバッカスとも言われ、葡萄酒の神様です。
いかにも古代ギリシャという扮装をした人達がディオニソスに祈りを捧げています。

「美味しいワインができるように、と祈っているの?」
「それは勿論、そうだけど、大事なのは人生を楽しめるようにってこと」

今、大変な中でも「人生を楽しむ」ことを願い、祈っている・・
世界の人々からはそんな場合じゃないだろう!と言われそうですが、
何だかギリシャ人らしいなと思いました。



ご訪問ありがとうございます。引き続き、応援お願いしますね。人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2010-05-16 13:03 | その他

経済危機問題、友人より

e0171285_17134768.jpg

今朝のNHKニュースのトップはギリシャ・アテネの中心地で起きたデモのことでした。
政府の財政赤字政策に反対するデモは最近、続発していましたが、
昨日は一部暴徒化した参加者が銀行に火炎瓶を投げ込んで炎上、3人の方が亡くなったそうです。
映し出されるのは警察と市民との衝突、投げた火炎瓶が噴く炎・・・
ニュースを見て涙が出そうになりました。

ちょうど先週、友人とウェブカメラで話をしていた時、珍しく彼女の方から
「経済危機のことなんだけど・・本当に大変なんだよね。」と言うのです。
今年に入ってこの問題について何度か「大丈夫なの?」と尋ねたところ、
さほど深刻な感じはありませんでした。
しかし、今回はいつになく愚痴をこぼしています。

政治家と一部の金持ちだけがギリシャのお金を自由にしている。
給料がカットされ、物価は上がり始め、生活が大変になることが予想される。
いつもならバカンスの計画を立てて楽しみにする時期なのに、皆が「お金、お金」と
言い、現状に強い怒りとストレスを感じている・・・。

彼女は夫と一人息子がいる一般的なギリシャ人女性。
ご主人は公務員です。
今回のことで給料が年間3500ユーロ(420000円くらい)のカット、
その割合は更に増えることが予測され、また休暇も減らされるそうです。

先ほど電話をしたところ、今日は交通や学校などのストライキはなく、
銀行のみ閉まっているそうです。デモも連日起きているわけではありません。

この問題に関しては一庶民としてはどうすることもできず、
「与えられた暮らしの中で前向きにやっていくしかない、そして祈ることしか
できない、もう少しマシな政治家を選ぶことを学ばなければならない」
と話していました。
同時に「これまでギリシャは幾多の苦難を乗り越えてきたので同じようにまた
今回の厳しい現実も必ず乗り越えることができる、神はギリシャを愛しているのだ」
と達観した考えも持っています。
以前、ギリシャが山火事で甚大な被害を受けた時も同じことを言っていました。

私も祈ることしかできません。
ニュースの報道も現実ですが、このブログを通してギリシャの心豊かな暮らしや
あたたかい人々、美しい風景などを少しでもお伝えできればと願うばかりです。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

(写真はデモがあったシンタグマにある無名戦士の墓。衛兵の交代式の様子)


ご訪問ありがとうございます。ギリシャに応援クリックよろしくお願いしますね。人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2010-05-06 22:09 | その他
e0171285_1655828.jpg

すっかり更新が滞ってしまい、ごめんなさい。
シガシガ(ゆっくり)の国ギリシャに暮らし、ギリシャ的なライフスタイルにどっぷりはまっていた私にとって日本の忙しい生活は時に負担になります。
特に冬場は太陽も恋しいし、元気が出ません。
それでも毎日をなるべく誠実に生きていこうとすると充電が切れてしまいます。

そんな時は何も考えずに眠ります。
ギリシャのあちこちで呑気に眠っていた野良犬のように。
上の写真はアテネの古代アゴラ遺跡。
紀元前の遺跡にも野良犬や猫は出入り自由で、追い出す人など誰もいません。
可愛いでしょう。
遺跡の石を枕にして、とても気持ちよさそう。
この写真を見るだけでも和んできます。
e0171285_16553269.jpg
もう一枚もアテネ、古代アゴラ周辺を散歩している時に見かけた、たくさんの野良犬の昼寝姿。
こんなに群れてグースカ寝ているんです。

店の入り口に堂々と寝ている時もあります。
これも追い払わず、ちゃんとまたいで店に出入りするから笑ってしまいます。
ギリシャの動物はとても幸せそうでした。

私も昼寝をして少し元気に。
またシガシガ更新していきますので、よろしくおつきあいくださいね。



ランキング、降下中。応援クリックをよろしくお願いしますね!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2010-03-19 17:08 | その他

ギリシャの黄桃、発見!

e0171285_1814351.jpg


暑い夏。喉ごしの良いデザートが恋しいですね。
私はよく杏仁豆腐を作ります。

アーモンドエッセンスで香りづけした牛乳寒天の他に用意する果物の缶詰。
最も多く流通しているのが中国やタイの果物ですが、
先日、何と「原産国ギリシャ」と書いてある黄桃を発見したのです。
e0171285_1538858.jpg
売場で「わぁ~ギリシャの黄桃!」と叫び、棚にあったものを全部購入。
マルハの缶詰です。嬉しい買い物になりました。

一口大に切ってはつまみ食いをしながら、ギリシャを思い出します。
この季節、青空市場には黄桃はじめネクタリン、杏、洋梨、スイカ、メロンと様々な種類の果物が並んでいました。どれも驚くほど安価。

太陽の恵みで熟した果実は甘く、みずみずしい。
そしてギリシャの光のせいか、果物の色彩が冴えて美しく
食べる前には写真のように籠に入れて写真を撮ったり、絵を描いたり・・。目でも楽しみました。

どこかの島の砂浜。
ペーパーバックの本を読みながらネクタリンをかじっている女性がいました。
砂浜にできた松の深い陰影の下に、
ネクタリンの黄・赤、オレンジを重ねたような色がくっきり。
青だけの海と空。波の音・・。
缶詰からそんな記憶まで呼び覚まされました。


ランキング参加中。応援よろしくお願いしますね。人気ブログランキングへ
暑い夏、皆様どうぞご自愛ください。
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-08-06 17:23 | その他