あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

カテゴリ:ギリシャ料理( 3 )

島でウニを食べる

e0171285_17142312.jpg

春の島。ここはアテネから日帰り旅ができるエギナ島です。
港の近くの市場でウニを発見。3月のことでした。
ギリシャでウニを見たのは初めてです。
友人の話では春の食べものだということ。

いい香りに誘われていくと、市場に隣接したプサロタベルナ(海鮮レストラン)。
「タベルナ」はギリシャ語でレストラン。庶民的な食堂という感じです。
店頭でタコの炭火焼きをして、ウニも並んでいます。さぁ、食べよう!
e0171285_1552649.jpg
タベルナは週末を島で過ごすギリシャの人達で一杯。
まだコートが必要な時期なのに狭い道路にテーブルを広げてあり、にぎわっています。

ウニ、炭火焼きのタコ、エビとイカのフライ、グリークサラダを注文。飲み物はギリシャの白ワイン。
さて、肝心のウニ。半分に割った形で殻ごと出てきます。スプーンですくって食べました。
お味の方、ちょっとウニの香りが薄くて水っぽい。
日本の濃厚なウニとは違い、もっと海の味に近いです。

春の太陽を感じながら大きな声でしゃべって、食べて、飲んで。
時間を気にして食事をする人なんて、誰もいません。
店の人も陽気で、気軽に声をかけてくれます。
皆、とても楽しそうで、この空間を一緒に過ごすだけで幸せになります。



ご訪問ありがとうございます。参加中のランキング、応援一つお願いしますね。人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2010-04-19 08:00 | ギリシャ料理

ギリシャのイカめし

e0171285_9294244.jpg

次の日曜日(4月4日)は、いよいよ復活祭。
今週は最後の準備をする大事な日々。
ミサに行ったり、復活祭に食べるクッキーやパンを焼いたり、卵を赤く染めたり・・。
日曜日に焼く羊一頭も用意しなくてはなりません。

ところで、今、ギリシャ人は肉や魚、乳製品を断つ食生活をしています。
これは「キリストの受難を考えながら復活の日まで節制を行う」ことを意味していて、
厳密でないまでもそれを守ろうという姿勢を続けていることが
暮らす中でよくわかりました。
一定期間、肉中心の生活を断つということは宗教的な意味だけでなく
身体をきれいにするデトックスの効果もあるようです。

一番驚いたのは、近所の肉屋のショーケースから全ての肉がなくなり、
代わりにマカロニなどパスタの袋が並んでいたことです。
スーパーでは、さすがに肉も売っていましたが、マカロニやタコ、イカの缶詰が
売り場のメインコーナーに積み上げられていました。
魚の中でもタコ、イカ、エビは良しとされています。

期間中に遊びに行った友人の家で出された夕食も断食メニューでした。
メインは写真中央のイカめし。
イカめしといえば・・函館の駅弁ですよね。
駅弁フェアで必ず買う定番弁当を思いだしました。

こちらはイカの中にハーブライスを詰めて、トマト味でオーブン焼きにしています。
さっぱりしていて、とても美味しい!
まさにギリシャのイカめしです。
(ちなみに、右の奥はスパナコピタ・ほうれん草のパイ、手前は日本食大好きなギリシャの友人お手製の巻き寿司)


ご訪問いただき、ありがとうございます。参加中のランキング、クリック一つお願いしますね!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2010-03-31 19:59 | ギリシャ料理
e0171285_1661391.jpg


サントリーニ島を思い出す青と白の建物はタベルナ(レストラン)です。ちょうどブーゲンビリアが満開で、いかにもギリシャという風景。
入口には「スブラキ」と書いてあります。

e0171285_23415697.jpg
スブラキは豚肉や鶏肉を一口大に切って串焼きにしたもので、とてもポピュラーなギリシャ料理。
美味しい塩とリガニをふってシンプルに炭火焼。
ギリシャ料理に度々登場するハーブ・リガニはオレガノのこと。
サラダや焼いたパンの香り付けにも使います。
そして焼きたてのスブラキ、仕上げにはレモンをギュッとしぼって・・・。
熱々、ジューシー。冷えた白ワインにピッタリです。

日本に戻ってバーベキューをした時に豚の肩ロース塊を一口大に切って串にさし、ギリシャの塩とリガニをふって焼いてみました。
焼き上がりにレモンをかけてかぶりつくと・・・懐かしい味!
日本でもスブラキが食べられる!と、バーベキュー以外でも時々、魚焼のロースターを使って作っています。
ギリシャの味が恋しくてたまらない・・そんな時は自分で作るのが一番なんです。
先日はイワシのオーブン焼きを作りました。またご紹介しますね。


ランキング参加中。応援よろしくお願いします!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-08-23 16:07 | ギリシャ料理