あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギリシャはもう夏休み!

e0171285_10265566.jpg


ギリシャの学校は先週から夏休みがスタートしています。
既に真夏、ウェブカメラに映る友達はノースリーブ。そして話題は来週から行く島への小旅行ことが中心。うらやましい!

6月半ばから始まるギリシャの学校の夏休みが終わるのは9月半ば。子供の学校は勿論、私が通っていた英語学校も同じだけ休みでした。初めは3ヶ月も!と仰天。でも島や海で出会うギリシャ人の様子、また休みの後に久しぶりに会う彼らの表情に豊かな人生を感じました。

仕事を持っている人はさすがに3ヶ月も休みませんが、それなりの長い休暇をとることが可能。友人のご主人は市役所勤めで、2週間の休みを2回という形をとっていますし、私の住んでいたエリアの商店街も夏は1ヶ月くらい平気で店を閉めていました。

贅沢な海外旅行をする人はほとんどいません。多くの人が島へ・・海へ・・・。長期滞在には安いレントハウスが沢山ありますし、セカンドハウスを持っている人も意外に多く友人とシェアして使ったりもしているようです。

忙しい観光旅行ではありません。朝から海に入って、昼食のあとはシエスタ(昼寝)、夕方に起きて海でまた一泳ぎ、その後は街へ出て散歩。遅い夕食は海辺のタベルナ(レストラン)に家族や友人と集い、旬の野菜サラダ、タコの炭火焼きやイワシのフライと冷えた白ワインで一杯。まるで休暇の原点のようです。休みまで忙しい日本人には夢のような時間でした。

写真はポロス島の高台にある時計塔。ゆったりしたギリシャ時間を感じてくださいね。


ランキング参加中、応援よろしくお願いします!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-06-27 10:11 | ギリシャの暮らし

新アクロポリス美術館

e0171285_12484968.jpg


ギリシャ人の友達とは週に1-2回はウェブカメラで話しています。帰国してからFAXレターの交換を中心にお互いの近況を報告しあい、時々は電話での会話でした。昨年の秋に友人がパソコンを購入し、私達のコミュニケーションは大きく進歩。

家族が一緒にカメラに写ったり・・・本当に便利な世の中ですね。最近は私が子猫を紹介し、友人は手作りの「おはぎ」を見せてくれました。
日本大好きな彼女は、アジアンマーケットで小豆を買って「おはぎ」に挑戦!ご主人は「まわりがチョコレートかと思ったら豆??しかも中に米?」と不安そうに手にとっていたそうです。でも食べてみたら美味しく、ギリシャ人夫婦二人仲良く「おはぎ」でお茶したとか。

さて、そんな長話の中でのホットなニュースは、20日(土)に新アクロポリス美術館が開館すること。私の滞在中は大々的な工事をしていて、シガシガ(ゆっくり)なギリシャ流でいくと一体何年後に完成するのか?という感じでしたが、とうとうオープンなんですね。ギリシャへの思いが募ります。

友人が新アクロポリス美術館のサイトを教えてくれたので、皆さんも是非、ご覧ください。パルテノンビューのカフェもあるそうですよ。

写真はパルテノン神殿があるアクロポリスの丘。現在、神殿は修復中です。


ランキング参加中。応援クリックどうぞよろしく。人気ブログランキングへ

[PR]
by salasa_ohkura | 2009-06-19 13:20 | アテネ

子猫が来た!

e0171285_2112239.jpg
しばらく更新が滞ってごめんなさい!
実は我が家に2ヶ月半の子猫(写真)がやってきて、てんやわんやの大騒ぎになっていました。ようやく猫との生活に慣れてきたところです。

いつか機会があったら猫を飼ってみたい。ギリシャで暮らしてからそう思うように・・・。

ギリシャ人は街の犬や猫にとても寛容。
旅行をされた方はよくわかると思いますが、店の入り口でも遺跡でも野良犬が気持ちよさそうに昼寝をしているし、タベルナ(レストラン)にやってきた猫を追い払う人は誰もいません。

住んでいたマンションの駐車場に集う野良猫たちの為に管理人さんは餌を買っていつも与えていましたし、上の階で飼っている猫を住人の皆が可愛がっているのです。
住んでいた町の商店街でも道路の脇に数カ所の小さな餌入れがあり、あちこちの店主が夕方になると餌を入れてやっていました。
滞在中はいつもどこかで伸び伸び幸せそうな犬や猫に出会っていたような気がします。そのまま絵になってしまいそうな島の路地にいる猫の姿も忘れられません。

忙しい日本の毎日。可愛い子猫とのんびり遊びながらギリシャの時間を思い返しています。
ゆっくりの更新ですが、アテネ街歩きやタイムリーな話題も続けてお届けしますのでまた遊びにきてくださいね。

ランキング参加中、クリックよろしくね!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-06-12 17:46 | ギリシャの暮らし

カフェでヘルシーランチ

e0171285_18103290.jpg


散歩の途中の楽しみはカフェ。
気持ちのいい季節、外のテーブル席でお茶やランチをするのがギリシャ流。
でも、時には屋内のこんなカフェでひとやすみ。

オモニアにあるNEON。
シンタグマ広場近くにもあるチェーン店です。カフェテリア方式の店内でゆっくりと軽食がとれるので、よく立ち寄りました。

ギリシャの近代画家ツァルゥヒスが「カフェ・ネオン」(1965)を描いたことでも有名。夜の街、NEONの灯りがそこに集う沢山の人々の姿だけでなく薄暗い画面を皓々と照らしている作品は、「世俗的な題材をまるで素朴なイコン制作者のように描いている」と評されています。e0171285_12122221.jpg

さて、サラダバーにはギリシャらしくオリーブ漬けやフェタチーズがあり、グリークサラダ(トマト、キュウリ、タマネギスライス、オリーブ、上にフェタチーズをのせる)のチョイスがオススメ。太陽を一杯浴びた野菜にオリーブオイルをたっぷりとかけて食べるだけのシンプルサラダ。塩気はチーズとオリーブだけです。

絞りたてのオレンジジュースとほうれん草のパイ(スパナコピタ)も一緒に頼めば
とってもヘルシーなランチ。

元気になったら、また街歩きにでかけましょう。


ランキング参加中、応援どうぞよろしく!人気ブログランキングへ
[PR]
by salasa_ohkura | 2009-06-02 10:00 | アテネ