人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

新アクロポリス美術館

新アクロポリス美術館_e0171285_12484968.jpg


ギリシャ人の友達とは週に1-2回はウェブカメラで話しています。帰国してからFAXレターの交換を中心にお互いの近況を報告しあい、時々は電話での会話でした。昨年の秋に友人がパソコンを購入し、私達のコミュニケーションは大きく進歩。

家族が一緒にカメラに写ったり・・・本当に便利な世の中ですね。最近は私が子猫を紹介し、友人は手作りの「おはぎ」を見せてくれました。
日本大好きな彼女は、アジアンマーケットで小豆を買って「おはぎ」に挑戦!ご主人は「まわりがチョコレートかと思ったら豆??しかも中に米?」と不安そうに手にとっていたそうです。でも食べてみたら美味しく、ギリシャ人夫婦二人仲良く「おはぎ」でお茶したとか。

さて、そんな長話の中でのホットなニュースは、20日(土)に新アクロポリス美術館が開館すること。私の滞在中は大々的な工事をしていて、シガシガ(ゆっくり)なギリシャ流でいくと一体何年後に完成するのか?という感じでしたが、とうとうオープンなんですね。ギリシャへの思いが募ります。

友人が新アクロポリス美術館のサイトを教えてくれたので、皆さんも是非、ご覧ください。パルテノンビューのカフェもあるそうですよ。

写真はパルテノン神殿があるアクロポリスの丘。現在、神殿は修復中です。


ランキング参加中。応援クリックどうぞよろしく。人気ブログランキングへ

by salasa_ohkura | 2009-06-19 13:20 | アテネ