人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのギリシャ風景。家にいても心は旅気分!


by salasa_ohkura

経済危機問題、友人より

経済危機問題、友人より_e0171285_17134768.jpg

今朝のNHKニュースのトップはギリシャ・アテネの中心地で起きたデモのことでした。
政府の財政赤字政策に反対するデモは最近、続発していましたが、
昨日は一部暴徒化した参加者が銀行に火炎瓶を投げ込んで炎上、3人の方が亡くなったそうです。
映し出されるのは警察と市民との衝突、投げた火炎瓶が噴く炎・・・
ニュースを見て涙が出そうになりました。

ちょうど先週、友人とウェブカメラで話をしていた時、珍しく彼女の方から
「経済危機のことなんだけど・・本当に大変なんだよね。」と言うのです。
今年に入ってこの問題について何度か「大丈夫なの?」と尋ねたところ、
さほど深刻な感じはありませんでした。
しかし、今回はいつになく愚痴をこぼしています。

政治家と一部の金持ちだけがギリシャのお金を自由にしている。
給料がカットされ、物価は上がり始め、生活が大変になることが予想される。
いつもならバカンスの計画を立てて楽しみにする時期なのに、皆が「お金、お金」と
言い、現状に強い怒りとストレスを感じている・・・。

彼女は夫と一人息子がいる一般的なギリシャ人女性。
ご主人は公務員です。
今回のことで給料が年間3500ユーロ(420000円くらい)のカット、
その割合は更に増えることが予測され、また休暇も減らされるそうです。

先ほど電話をしたところ、今日は交通や学校などのストライキはなく、
銀行のみ閉まっているそうです。デモも連日起きているわけではありません。

この問題に関しては一庶民としてはどうすることもできず、
「与えられた暮らしの中で前向きにやっていくしかない、そして祈ることしか
できない、もう少しマシな政治家を選ぶことを学ばなければならない」
と話していました。
同時に「これまでギリシャは幾多の苦難を乗り越えてきたので同じようにまた
今回の厳しい現実も必ず乗り越えることができる、神はギリシャを愛しているのだ」
と達観した考えも持っています。
以前、ギリシャが山火事で甚大な被害を受けた時も同じことを言っていました。

私も祈ることしかできません。
ニュースの報道も現実ですが、このブログを通してギリシャの心豊かな暮らしや
あたたかい人々、美しい風景などを少しでもお伝えできればと願うばかりです。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

(写真はデモがあったシンタグマにある無名戦士の墓。衛兵の交代式の様子)


ご訪問ありがとうございます。ギリシャに応援クリックよろしくお願いしますね。人気ブログランキングへ
by salasa_ohkura | 2010-05-06 22:09 | その他